武庫川女子大学 事業部 MUKOGAWA WOMEN'S UNIVERSITY JIGYOUBU ~Student Supply Service~

売店・ブックセンター

Store and Book Center

出版部

食のバランス型紙による
しあわせダイエット

B6変形版 3冊セット / ISBN 978-4-9903900-1-3

定 価
¥2,930
著 者
小西すず  料理協力:鈴木秋子 監 修:鈴木一永
  • 09年1/21放送 NHK「ためしてガッテン」で、栄養クリニックが紹介されました。小西先生も出演!
  • 同書が音訳され、神戸市立点字図書館に録音図書として寄贈されました。
    栄養クリニックの「いきいき栄養学講座」18期修了生の冨永嵯和子さんがボランティアで音訳してくださいました。
本の内容本の内容

武庫川女子大学栄養クリニック、小西准教授率いる人気ダイエット講座を本にしました。
小西先生考案の「バランス型紙」と、正しいダイエットの理解を深めるためのテキスト本、それを実践するためのメニュー集、毎日の食事のバランスをチェックするための記入式食事記録シート。これがあれば、正しいダイエットを始めることができます。

はじめに…より(著者の言葉)はじめに…より(著者の言葉)

「今まで、いろいろダイエットを試してみたけれど、どれもうまくいかなかった」
「ダイエットをしたら、肌が荒れたり、胸だけやせたり…」
「やめたとたん、前より太ってしまった…」
そんな悩みをお持ちの方はありませんか?今、世の中にあふれるダイエットの情報は「体重をへらすこと」ばかりに焦点があたり、一番大切なことをなおざりにしてしまっています。
肥満は必ず克服できます。太りやすい、という遺伝的な体質はもちろんありますが、必ず改善できます。あなたがこれまで改善できなかったとしたら、それはあなたが悪いのではなく、何らか別の原因(—例えば、間違った情報による思い違い) があるのです。「やせたい」と願うたくさんの人たちに、なんとか正しい知識と方法を伝えたい——。
そんな思いで開設した、武庫川女子大学栄養クリニック「いきいき栄養学講座」。この講座で、1990年からこれまでに700人以上の方々のダイエットを応援してきました。
ありがたいことに今現在、全国よりお問い合せをいただき、講座申込は順番を待っていただいている状況です。この本はその「いきいき栄養学講座」でみなさんにお伝えしている内容をなるべく具体的にまとめました。
「本当のダイエットって何?」答えは、この本に書かれています。
どうかこの本によって、一人でも多くの方が健康な体といきいきした毎日を手にしていただけることを、心から願ってやみません。
(しあわせダイエットTextBook はじめに より)

ご購入はこちらから

Mukogawa Women's University Press 武庫川女子大学出版部

「食のバランス型紙によるしあわせダイエット Text BooK」
訂正のお詫び

以下のような誤植がございましたので、お詫びして訂正いたします。

テキスト25頁右下
★きな粉40g → ★きな粉15g

2010年2月 武庫川女子大学出版部